TOP

みくりNEWS

副院長 岡田が喜多見小学校で“小児の発達障害とは?”というテーマでお話してきました

S__8364067 S__8364068

喜多見小学校の方からのお声がけで、副院長 岡田が“小児の発達障害とは?”というテーマで学校職員の皆様にお話してきました。

発達障害の疾患概念の推移からはじまり、ASD・ADHD・LDの特徴とその対応方法、内服薬の注意点についてお話ししました。発達の特性として現れる行動について「障害」というレッテルを貼らずに、その子らしさを伸ばせるような目標を持つ大切さ、そしてその際には地域の医療ともっと連携を取って支援の選択肢を増やしていく必要性をお伝えしました。

このような教育機関との連携によって、子ども視点での支援の選択肢は広がり、児/親の自由を支えるケアの提供につながると私たちは考えております。この度は貴重な機会をいただき、有り難う御座いました。

院長 本田真美 著

タイプ別「頭がよい子」になるヒント

本田真美、 木下 勝 著
自由国民社 発行

頭のいい子は、3歳からの「遊び」で決まる !

本田真美 著
PHP 研究所 発行

小児リハビリテーションポケットマニュアル ( リハ・ポケット ) 単行本 2011/6

栗原 まな ( 監修 ), 本田 真美 ( 編集 ),
橋本 圭司 ( 編集 ), 小沢 浩 (編集)

バックナンバー

みくりキッズくりにっくのメールマガジン

『みくりだより』はこちら

みくりキッズくりにっくのメールマガジン

みくりだより

今後、みくりキッズくりにっくの最新情報を漏らさずチェックすることができます

gahag-0096014428