TOP

みくりNEWS

医療法人社団のびたは2019年11月、狛江市にみくりキッズくりにっくの分院“コドモノいっぽクリニック”を開院します

ippo_0718-08

世田谷区二子玉川・上野毛の小児専門医療施設・医療法人社団のびた みくりキッズくりにっくでは、一般小児科、乳幼児健診・予防接種、のほか育児サポートプログラム、モンテッソーリ教育、重症児支援、発達相談事業など…すべての子どもたちの成長・発達、地域での子育てに医療・教育・デザインの枠を超えて携わる事業を開院以来続けてまいりました。そして、2019年4月に医療法人社団を新設し医療法人社団のびた みくりキッズくりにっくとしてスタートしました。

私たち医療法人社団のびたは、“すべての子どもと親に選択肢を”を理念として次世代の自由を育むため、その人がその人らしく生きられる事業に取り組むべく、当たり前でありながら、これまでなかった地域小児医療を提供するクリニックを運営しております。

この度、新たに狛江市に初の分院となるコドモノいっぽクリニックを開院致します。現在、今年11月の開院を目指して、いっぽずつ準備中です。

東京都狛江市中和泉の小児科 コドモノいっぽクリニック

子どもたちの成長は はじめてのくりかえし。どきどきワクワクを経験した子どもの笑顔は何よりキラキラしています。
さいしょのいっぽに向き合える そんな大人でありたいと思います。

小児科のやるべきことは 元気を守ること。
からだの元気 こころの勇気 子どもも家族も周囲の大人も地域も社会もみんなが楽しくいられることが健康な子どもを育むこと。

コドモノいっぽクリニックは いろんないっぽを応援します。

ママが赤ちゃんを胸に抱いた瞬間から「はじめて」旅行へしゅっぱつしんこう!
はじめてのぎゅー はじめてのおでかけ はじめて触るおもちゃや絵本、ひとりでできたごあいさつ、あかちゃんのいっぽ、お姉さん・お兄さんとしての一歩、ママとパパと家族のいっぽ
…土台を大事にできると、積みあがる形も楽しめるはず。

スタッフ一同、みなさんのいっぽの応援団になることを目指します。

今後とも一層のご指導お引立てを賜りますよう、ひとえにお願い申し上げます。

▶ 東京都狛江市中和泉の小児科 コドモノいっぽクリニック

みくりキッズくりにっくが取り組む、新しいリトミック(0~2歳児を対象とした音楽クラス)シーズンパスポートのご案内

図1

グループ指導クラス単回チケット(4,000円)3回分の料金で、4ヶ月間(全8回開催)何度来ても定額12,000円のシーズンパスポートが手に入ります。

オンライン申し込みで、こちらのリンクから”【シーズンパスポート】みくりキッズくりにっくのリトミック教室 0~2歳児音楽クラス”を選択・クレジットカードでの決済をお願いいたします(※VISA、MasterCard、JCB、AMEXでのお支払いに対応しております)

▶ シーズンパスポートを購入する

小児専門医療施設のみくりキッズくりにっくが取り組む、新しいリトミック(0~2歳児を対象とした音楽クラス)のご案内です。音楽療法士・医学博士の資格を持つ講師が、医療的な視点をもって、音楽活動によって得られる効果がその場限りでなく普段の生活につながるようなクラスを目指します。

グループ指導クラスでは、同世代の子ども同士のコミュニケーションを引き出して社会性の発達を促します。個別指導クラスでは、その子に合わせたそれぞれに引き出してあげるべき才能を伸ばすべく、その子らしい目標を設定して丁寧な成長・発達のサポートを心掛けています。

今年より定期的な開催を予定しているみくりキッズくりにっくのリトミック教室(0~2歳児音楽クラス)を開催・実施いたします。ご興味のある方はぜひお申し込みいただき、ご参加ください。

▶ みくりキッズくりにっくが取り組む、新しいリトミック(0~2歳児を対象とした音楽クラス)

〇企画内容

【クラス】

●寝返りさんクラス『たんたん』:11時30分~12時30分

●はいはいさんクラス『りんりん』:9時00分~10時00分

●てくてくさんクラス『しゃんしゃん』:10時15分~11時15分

※ご希望の方限定で、個人向けクラスを開催同日の午後に予定しております
※発達段階でのクラス分けをしておりますので、参加者のお子様の状況によってお申し込みください

【日時】

○2019年9月8、22日(日)

○2019年10月13、20日(日)

○2019年11月10、24日(日)

○2019年12月8、22日(日)

○2019年1月19日、26日(日)

○2019年2月2日、23日(日)

※変更の可能性がございます。ご了承ください。

【場所】

みくりキッズくりにっく 世田谷区上野毛 2-22-14 A棟2F
(階段下のインターフォンでお呼びください)

【参加費】

• グループ指導クラス単回チケット:4,000円(1回分)

• 個別指導クラスお申し込みチケット:5,000円(1回分)

• シーズンパスポート:12,000円【※4ヶ月間(全8回開催)何度来ても定額です】

〇コンセプト

cover-ORPNeOXgrLF58Bo5fcV1jTtgyeIGuEic

○歌いかけ
お母さんが赤ちゃん、お子様を抱っこして、アイコンタクトをとりながらボディタッチしながら歌いかけることによって、コミュニケーション能力を養います。
○身体活動
身体部位の確認を行い、音楽のリズムを感じて運動を促します。
○楽器活動
スズ、マラカス、ドラムを使用して両手協調動作を促し、粗大動作をともなった楽器活動を行います。そして、聴覚からだけではなく、楽器の振動や触覚を感じることによって音楽を幅ひろく楽しみ、感性を養います。
○発声
歌うことによって発声を促し、言語発達を促します。言語はすべての学習活動を促進する重要な能力です。言語能力の発達を出生後から促進することは重要です。

テレビなどの一方的な働きかけではなく、お母さんや他のいろいろなお友達と一緒に音楽をやることによって、その場でのやり取りがコミュニケーション能力の促進、社会性を促進します。また、お母さんや他者のボディタッチはお子さんの学習能力を高めるということが脳波を使用した研究で科学的に証明されています。
音楽を使った活動をいろいろな感覚刺激を用いて母子で一緒にやることによって、運動・言語・認知発達を促すと考えられます。そして、家庭においても母子,父子で一緒にやることで、さらに発達が促進すると考えられます。

〇講師プロフィール

内野 すみ江

現在みくりキッズくりにっくの他、川越耳科学クリニックで先天性難聴児の音楽療法を実践。聖徳大学音楽学部音楽総合学科兼任講師。

ピアノを4歳から始め、現在は小原孝氏に師事、ピアノ教室主宰。1994年より都内福祉施設で音楽療法を実践している。

東北大学大学院医学系研究科博士後期課程修了(医学博士)

桐朋学園大学音楽部 音楽療法講座修了 日本音楽療法学会認定 音楽療法士

バステイン 大人のピアノ教本共訳

▶ みくりキッズくりにっくが取り組む、新しいリトミック(0~2歳児を対象とした音楽クラス)

院長 本田が東京ワクチンミーティングで“小児の発達特性に合わせた予防接種”というテーマでお話してきました

327571

32761

32758

東京ワクチンミーティングにて“小児の発達特性に合わせた予防接種”というテーマでお話しさせて頂きました。

権威ある勉強会。200名近い小児科医の大先輩方、多職種の方々を前に「発達特性に応じた予防接種」というなんとも難しいテーマでしたが、子どもの感情発達モデルを踏まえつつ「子どもは何故病院が怖いのか?」という問いかけから、子どもたちの発達特性から考える恐怖をなくす環境設定や配慮点についてお話させていただきました。
子どもの感覚の閾値について、体験の経験値が少ないこと、秩序性が高い(柔軟性が低い)こと、そして経験(条件付け/誤学習/認知行動)を通して恐怖を学習してしまうことなどを踏まえ、事前のプレパレーションや適切な声掛けの方法、親御さんとの望ましいコミュニケーションやきようだい同時接種の理想的順番などなど…

注射は痛いけれど、小児科ですから、単に打てばいい。ってものではなく。
保護者の方が安心して注射を任せられる…
お子さんにとっても注射を通じて心身成長できる…
そんなことを心がけながら毎日診療しております。

今後とも、みくりキッズくりにっくを何卒よろしくお願いいたします。

【第五期】前向き子育て法 ステッピングストーンズ トリプルPのご案内

トリプルPリーフレット

トリプルP前向き子育てプログラムとは科学的な研究を重ねた家族支援のプログラムであり、親の子育て力を向上させ、子どもと前向きな関係を築くことを支援するグループペアレントトレーニングです。

Triple P – 前向き子育てプログラム・公認日本ページ

スケジュール

①9/18 (水) 14:00〜16:30

②9/25(水)14:00〜16:30

③10/2 (水)14:00〜16:30

④10/9 (水)14:00〜16:30

⑤10/16 (水)14:00〜16:30

⑥〜⑧10/23 (水) 10/30 (水) 11/6 (水) PM
*⑥〜⑧は15〜30分ほど電話で状況を伺います。

 ⑨11/13 (水) 14:00〜16:30

お申し込みはこちら

こんな方におすすめです

○子どもに生活を振り回されている気がする

○子どもがかんしゃくを起こしたり感情的になったりしたときの対応に困っている

○子どもの友人関係に悩んでいる

○子どもとどう接したらいいか悩んでいる

○仕事と子育ての両立が難しい

○社会から孤立しているような寂しさを感じることがある

○子どもの問題行動にどう対処すべきか分からない

お子さまがなかなか言うことを聞いてくれない、うまくしつけられない、つい叱ってばかりになって自分も疲れてしまうなど子育てにお困りの時やお子さまとのより前向きな関係を目指して子育てをされたいとお考えの時にご利用下さい。発達障害のあるお子さまの子育てにも大変有効です。お申し込み、お待ちしております。

お申し込みはこちら

※このお申し込みは、ご予約を確定するものではございません。
※ご予約の成否は、改めて当方よりご連絡させていただきます。
※混雑状況などにより、ご連絡に時間がかかる場合がございます。

10月の発達・小児神経外来(専門外来)初診 & ぽれぽれ予約

sky-1445077_1920

■発達・小児神経外来(専門外来)初診

これまで当院は、お電話での先着順予約によって発達・小児神経外来の予約受け付けをしてきましたが、限られた予約枠の中で より当院の医療・療育を必要とされる方へ提供するために、6月よりネット予約での申し込みと予約調整を実施しております。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

お申し込みの流れ

●毎月1日〜5日:「みくりキッズくりにっく 発達・小児神経外来お申し込みフォーム」よりお申し込みください。なお、このお申し込み入力は、ご予約を確定するものではございません。

●毎月6~15日:院内の予約調整会議にて翌月分の予約枠をご案内できる方から順次メールにてご連絡いたします。

●毎月16~25日(25日が祝休日の場合は、翌日付けの振り込みを以て確認いたします):発達・小児神経外来 予約料の振り込み・予約確定
※このお申し込み入力は、ご予約を確定するものではございません。予約時に、記入いただいた内容のコピーが登録メールアドレスに自動返信される仕様となっております。ご確認いただき、自動返信メールが届いた時点でお申し込み完了となります。
※自動返信メールが届かない場合は、異なるアドレスにてご登録ください。Yahoo!メールやHotmailなどのフリーメール(WEBメール)をお使いの場合、迷惑メール防止機能により当院からの確認メールが迷惑メールと間違えられて、受信画面に表示されず、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている(または削除された)場合がございます。
また、メールボックスの容量がいっぱいになっていて、メールの受信ができない状態になっている等原因は様々です。
可能であれば、フリーメール以外のメールアドレスをご利用いただくことをお薦め致します。
※ご予約の確定された方であっても、期限内(~25日まで)にお振込の確認が取れない方はキャンセルとさせていただきます。
※予約枠にお越しできない方はメール(senmon@micri.jp)にてご連絡ください。なお、予約日の変更は承っておりません。翌月以降に再度お申し込みをお願いいたします。

■ぽれぽれ予約

10月のぽれぽれ予約(世田谷区)は9月5日(木)13:00から受付開始します。ぽれぽれの予約は03-3704-0890【専門外来予約電話】になります。よろしくお願いします。

バックナンバー

みくりキッズくりにっくのメールマガジン

『みくりだより』はこちら

みくりキッズくりにっくのメールマガジン

みくりだより

今後、みくりキッズくりにっくの最新情報を漏らさずチェックすることができます

gahag-0096014428