TOP

みくりNEWS

カテゴリー:みくりエイティブ

11/23(祝・木)開催 みんなで作ろうみくりスマスパーティー!

image

みくりを手作りライトのイルミネーションで飾っちゃおう!

昨年のワークショップに続き今年もみくりスマスパーティー開催です。
LEDライトのロウソクに好きなデザインのカバーを付けて、みくりの室内を飾ってね!
クリスマスまでみくりに飾ってサンタさんからプレゼントをもらおう。
ガラスに好きな絵を描くワークショップも同時開催します。

※予定人数に達しましたので、応募は締め切らせていただきます。ありがとうございます。


日時:11月23日(祝・木)10時半から12時
場所:みくりキッズくりにっく1階
定員:10名
参加費:無料
ご予約:みくりキッズくりにっく受付窓口 またはメールにて→ hondyee@micri.jp
>> チラシのPDFはコチラ

 

母と娘の素敵な月経を迎える ココロとカラダの準備教室レポート

01

母と娘の素敵な月経を迎える ココロとカラダの準備教室が開催されました。
月経のこと、心身のこと将来女の子が大人になっていく道で、お母様と話しやすい土壌を育むためのワークショップです。
以下、参加者からの感想です。

『私は今日の話を聞く前は 生理はヤだなぁと思っていたけど、話を聞いてイヤなものじゃなく子どものための大切なことなんだと安心しました。』

『今日お話しを聞いてくわしく知れてよかったです。赤ちゃんが生まれてから生まれた後の話も聞けてとても良かったです。』

『親子で聞く機会、話す機会がなく上手く説明できるか不安だったので、とてもためになりました。』

『娘と二人で女性について向き合う素敵な機会をありがとうございました。男の子セミナーも是非開催して欲しいです。』

とても有意義なワークショップになりました。

02

母と娘の素敵な月経を迎える ココロとカラダの準備教室

母と娘の素敵な月経を迎えるココロとカラダの準備教室

そろそろ、レディーへの準備 生命の大切さを学びましょう!

自己肯定感を育む第一歩は『自分ってスゴイ!』って思えること、
生まれてきた自分自身に自信が持てる子どもたちになって欲しい。
素敵な大人の女性になってもらうために、命を育むことの大切さを知って欲しい。

そして、いのちを育む部屋である子宮。

この子宮の力や女性の素敵なカラダの仕組みを知り、自分のカラダを愛おしく感じて欲しい。

従来の解説中心ではなく、子宮の力や命のつながりを感じながら学びます。
月経のこと、心身のこと将来女の子が大人になっていく道で、

お母様と話しやすい土壌を育むためのワークショップです。


日時:11月12日(日) 10:00~12:00
場所:みくりキッズくりにつく B棟2階
対象:小学校3年生~中学3年生のお嬢様とお母様
※一対一で向き合う時間を大切にするため、姉妹同時の参加はご遠慮下さい
定員:10組
講師:バースコーディネーター 宗藤 純子(むねとう じゅんこ)
参加費:一組 2500円 ※お支払い後の返金は致しかねますのでご了承ください。
持ち物:お嬢様がお持ちの色鉛筆、またはマジック
申込み:みくりキッズくりにっく受付窓口 またはメールにて→ hondyee@micri.jp
>> チラシのPDFはコチラ


講師:宗藤 純子
元幼稚園教諭主任後、家庭教育・親子支援活動促進、地域乳幼児親子支援・活動サークル主催。認定子育てアドバイザー・バースコーディネーターとして妊娠前・産前産後から思春期までサポート。2010年神奈川県子育て支援大賞「奨励賞」、パワーオブタッチ2014「タッチ・オブ・ザ・イヤー」で優秀継続賞授与。

親子でつくるアイシングクッキーレポート

01

8月26日にみくりえぃてぃぶワークショップ~親子でつくるアイシングクッキー~開催しました。
5歳から9歳まで8人の子どもたちとお父さんお母さんが参加して、自分たちでデザイン、イメージしたオリジナルアイスクリームを作りました!
夏休みのステキな思い出ができました!

02

佐賀カレー屋「アキンボ」がみくりにやって来ます。

スクリーンショット 2017-07-04 0.42.43carry01
秋葉原の人気店から故郷の佐賀に移り予約のみのお店を開店してもうすぐ2年。
スパイスの香りを利かせたカレーは素材の味を引き立てます。
今回は佐賀の野菜を使って、甘み、苦みといった味覚や食感を愉しめるカレーをお子さんに味わってもらいます。みくりのOTの手ほどきで遊んだ後にカレーを食べて夏をのりきりましょう。親御さんにもお裾分け。

アキンボの店主の川岸さんは築100年の民家を自らデザイン改装し絵も描くクリエイターです。お店の写真やイラストも同時に展示します。
撮影はクウネル等でおなじみの長野陽一さんが担当くださいました。

【日程】7月17日(月・祝)
【時間】10時半~遊び 12時~カレー
【場所】みくりキッズくりにっく 1 F受付
【定員】8名(親御さんの分も用意します)
【ご予約】みくりキッズくりにっく受付窓口またはメールにて
 ※定員に達しましたので、予約は締め切らせていただきます。
【持ち物】汗をかきます着替えをよろしくお願いします。親御さんも遊んでいただきます。

>>PDFはこちら

carry02

バックナンバー