TOP

みくりNEWS

院長本田がたまひよオンラインの記事を監修しました。

院長本田がたまひよオンラインの記事を監修しました。
お時間ある時にお読みください。

赤ちゃんの発達がちょっと心配なときのかかわり方【0~6ケ月】

赤ちゃんの発達がちょっと心配なときのかかわり方【6ケ月~1歳】

【乳幼児健診】1カ月健診ってどんなことをするの?

【乳幼児健診】3~4カ月健診ってどんなことをするの?

【乳幼児健診】6~7カ月健診ってどんなことをするの?

【乳幼児健診】9~10カ月健診ってどんなことをするの?

【乳幼児健診】1歳健診・1歳6ケ月健診ってどんなことをするの?

赤ちゃんの視力は? 聴力は? 五感はこう育つ!

赤ちゃんが言葉を発するまでには段階があった!

10/13(土)診療時間短縮のお知らせ

10/13(土)はたまがわ花火大会のため、クリニック周辺道路が車両通行止めになり、大変な混雑が予想されます。そのため、一般診療は午前のみとさせて頂きます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

第44回日本重症心身障害児学会に参加してきました。

img

みくりからは、世田谷区支援事業として毎週木曜日におこなっている重症児日中一時支援について、吉野看護師と渡邉作業療法士が2演題を発表してきました。
全国の多職種の皆さんが熱心にお聞きくださいました。

重症児をとりまく環境は変わりつつあるも、まだまだです。地域差があったり、福祉として厳しいこともたくさんあります。
地域のコミュニティでもある当院の役割と課題を明確にしつつ、キチンとした情報発信を続け、障害をもっていても、いなくても、みんなが安心して楽しく家族と暮らせる街にしていきたいと改めて思いました。

あきんぼ。 今年も盛り上がりました!

carry01
9月17日、昨年ご好評頂いた第2弾。遠い佐賀県からカレーのあきんぼさんが、再びみくりをジャック!
当日は1歳から14歳まで総勢12名の子どもたちとご家族が参加してくれました。
午前中は、みくり2階の運動療法室でトランポリンの色々な飛び方を考えて披露。そのあとはボルダリング、トランポリン、ジャンボブロック、スイング、平均台などなどを子どもたちが知恵を出し合ってオリジナルで組み合わせたサーキット作り。ルールを決めて、発表して、いざ!チャレンジ!

carry03

たくさん笑って、汗かいて、、、かーらーの。
お待ちかねの。
あきんぼカレー🍛🍛🍛

carry02
野菜の味がそのままなのに、野菜以上の旨味!何とも旨くて、何ともたまらない!
昨年同様、普段、野菜を食べない子どもたちもパクパクパクパク…
驚くパパとママ。
子どもの感覚は本当に不思議で、正直です。

来年の再開催を改めてお願いし、興奮と大盛況でお開きとなりました。
今年、参加出来なかった皆様も、来年は是非お待ちしております!

インフルエンザ予防接種予約のお知らせ

9/25(火)よりインフルエンザの予防接種のネット予約を開始します。

接種は10/1(月)からになります。
必ず接種人数分のご予約をお願い致します。

バックナンバー